Chapter1. 薬剤師の転職活動の準備に関して。スケジュールの立て方や情報取集の仕方などをご紹介

イメージ画像

転職活動において事前準備は非常に重要です。
事前準備が十分でないと、自分にマッチした会社を見つけられなかったり、転職活動が長期化したりする恐れがあります。
ここでは転職活動を成功させるための準備について説明します。

転職活動のスケジュール

薬剤師の転職の場合、入社まで3ヶ月前後を目安に考えておくと良いでしょう。
転職活動のステップは大きく分けて、自己分析、情報収集、選考(書類応募、面接)です。  

    転職活動の3ステップ  

情報収集の段階で勤務地や年収といった条件に見合う求人が中々見つからない場合、半年以上かかってしまうケースもあります。
また病院への転職の場合は、欠員補充のための中途採用がほとんどのため、自分に合った求人が出るまで待たなければならず、転職活動が長期化する傾向があります。

自己分析

自己分析自体を難しく考える必要はありません。
「なぜ転職したいのか」、「転職で何を実現したいのか」考えるところから始めてみましょう。
現職への課題や不満を書き出したり、年収や残業時間といった具体的な数字を挙げたりすると考えやすいと思います。

転職理由が整理できたら、これまでの仕事内容を振り返ってみましょう。
どのような業務を行い、どのような結果を得てきたのか。
どのような仕事が好きで、得意だったか。
これまでのキャリアを振り返ることで、やりがいのある仕事、強みが活かせる仕事といった観点で情報収集を行うことができます。

情報収集

自己分析ができたら、具体的に働きたい会社を探していきます。
会社や職場の情報には、求人情報からわかる情報とわからない情報があります。
例えば、大まかな年収や福利厚生、勤務地といった情報は求人情報からわかるので、自分の条件に合った求人を複数社ピックアップして比較検討するといいでしょう。
しかしながら、職場の雰囲気やサービス残業の有無といった情報は求人情報からはわかりません。

ここでぜひ活用してほしいのがキャリアコンサルタントです。
コンサルタントは企業側からはもちろん、実際に働いている薬剤師さんや実習生からリアルな声を聞いているため、会社の雰囲気がマッチするか、サービス残業がないかといったところまで情報提供を行うことができます。

キャリアアドバイザー 佐野

(無料)人気の非公開求人を紹介してもらう